【剣盾S4使用構築】弱保ダイマックスアシレーヌ!【最終810位】

アローラ!

初めまして。今期初めて3桁順位で終われたので、せっかくだと思い、構築記事を書くことにしました。初めてなので拙い部分は多いと思いますが、最後まで読んでくださると幸いです。

f:id:s_gxz:20220421235947j:image

f:id:s_gxz:20200401125815j:plain

 

【構築経緯】

ポケモンホームの解禁でシーズン4からアシレーヌが使えるようになり、第7世代からずっと使ってたアシレーヌを使いたいと思って、アシレーヌ軸のパーティを組むことにしました。

そのアシレーヌと相性補完がいいポケモンを考えた時、第7世代からあったアシナットという並びに着目して、ナットレイを次に採用しました。

この2体だと、環境トップのトゲキッスやドヒドナットに、手も足も出ないと思いヒートロトムを採用し、アシレヒトムナットという並びが完成しました。@3枠は、ランクマ潜るにつれて型変更・ポケモン変更が多々あったので、ここでは割愛させていただきます。

 

【個体解説】

 

1.アシレーヌ@弱点保険

f:id:s_gxz:20200401132004j:plain

 

激流 ひかえめ

175(156)-×-107(100)-195(252)-136-80

ムーンフォース うたかたのアリア サイコキネシス 瞑想

 

相棒ポケモン。対ラプラスロトム最終兵器型。アシレーヌの弱点は草・電気・毒と少なく、そのタイプの攻撃は大体特殊であることが多いため、アシレーヌ持ち前の特防があれば余裕をもって弱保発動できると思い弱保を持たせました。アシレーヌの弱点保険は警戒されないので、とても強かったです。初手アシレラプラス対面もダイマックスきって3タテするみたいなこともしばしばありました。

また瞑想が覚えたことで、受け相手にも強くなり、C+1ダイサイコでH振りドヒドイデを確定1発だったのも強かったです。ただ環境終盤は全くドヒドイデを見なかったので、水・地面タイプに強くなれるようにエナジーボールに変えてもいいかもしれません。

努力値についてですが、アシレーヌは物理耐久が低いので、特攻以外の努力値は最も物理耐久が高い振り方をしました。

アシレーヌダイマックスさせて活躍させたい人は是非参考にしてみて下さい!

【追記 4/2】

環境にチョッキラプラスが一定数いたらしいので、エナジーボール推奨です!

 

選出率 2位

 

2.ヒートロトム@オボンのみ

f:id:s_gxz:20200401133955p:plain

 

ふゆう 臆病

157(252)-×-128(4)-125-127-151(252)

ボルトチェンジ オーバーヒート 悪巧み 鬼火

 

サイクルの潤滑油かつ自分自身もアタッカーとして切り返せる汎用性の鬼。シーズン終盤はこのロトムが激増して結構読まれました。

Sに振ってる理由はパッチラゴンがアシレヒトムナットのサイクルだととても重かったため、その上から鬼火を打てるようにSに全振りしました。Sに降ったことでドリュウズの上を取れたりすることもあったので良かったです。

 

選出率 3位

 

 

3.ナットレイ@オッカのみ

f:id:s_gxz:20200401135405p:image

 

てつのトゲ 呑気

181(252)-115(4)-201(252)-×-136-22 ※S最遅

宿木の種 ジャイロボール ボディプレス 鉄壁

 

準相棒ポケモン。最強のクッション。型は第8世代で1番強いと思っている型を使いました。ヒートロトムで鬼火を撒いたあと、ナットレイで鉄壁を積む動きがとても強く、炎技持ちのカビゴンでも起点にでき相手を詰ませられるのが良かったです。

ただこのナットレイも終盤対策され、ギャラドスバンギラスから大文字打たれたりもしたので、なかなか立ち回りが難しかったです。またこの型だと、タイプ上有利な水タイプ相手に押し負けるみたいなこともあったので草技は誰かしらに仕込むべきだったと思いました。

 

選出率 1位

 

4.ドラパルト@こだわりスカーフ

f:id:s_gxz:20200401141029p:image

 

すり抜け 意地っ張り

164(4)-189(252)-95-×-94-194(252)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 蜻蛉返り 鋼の翼

 

元々サザンドラを採用。

上3匹だと、素早さが高いポケモン(技の打ち変えができるドラパルト)に攻撃されてるだけでこっちのサイクルが不利になるため採用しました。アシレーヌが刺さってないときに選出してました。

ゴーストダイブの1ターンのラグが強い時と弱い時が分かれて、またスカーフだったこともあってなかなか使うのが難しかったです。鋼の翼はフェアリー・ミミッキュ意識で採用しましたが、使い心地があまり良くなかったので、鬼火またはアイアントを考えて大文字でいいかもしれません。

 

選出率 6位

 

5.ミミッキュ@命の珠

f:id:s_gxz:20200401142156j:image

 

化けの皮 陽気

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

じゃれつく ゴーストダイブ 影打ち 剣舞

 

元々トリル個体で採用。環境にカビゴンが多くトリルアシレーヌが通せないと感じて剣舞型に変更しました。

やっぱり安定して強かったです。ミミッキュ対策は沢山されてますが、ミミッキュに薄い選出すると3タテしたりされたりするので、やっぱり環境トップクラスだなと思います。

 

選出率 4位

 

6.トゲキッス@ピントレンズ

f:id:s_gxz:20200401143226p:image

 

強運 臆病

177(132)-×-115-156(124)-135-145(252)

エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み

 

最後まで永遠に決まらなかった枠。元々チョッキカビゴン採用してましたが、火傷したり麻痺したり、トゲキッスエアスラッシュで突破されたりして心が折れました。(トゲキッスの上を取れないポケモンは対策にならないことを学びました涙)

鬼火ロトムに強いラムのみパッチラゴンも採用してましたが、感触が微妙+ラプラス選出してくれなくなるので不採用としました。最終的にはダイジェット持ちのポケモンで1番パワーが高いトゲキッスを採用しました。

この型のトゲキッスは剣盾S3で1位とった人のものをそのまま使いました。あまり選出はしませんでしたが、選出した試合は何かしら仕事したのでやっぱり強いなと思いました。あと怯みに怯えて、相手にダイマックス切らせるのも個人的にはgoodでした。

 

選出率 5位

 

【選出・立ち回り】

アシレーヌヒートロトムナットレイ

基本選出。

アシレーヌ・ヒトムを通すパターン、ナットレイで詰ませるパターンの2種類あり、戦ってて楽しいです。

あまり深く考えずにこの並びが完成したのですが、この並びは結構強いことを友人から聞いて嬉しくなりました。

 

②ヒトムナット+ドラパミミキッスから1匹

アシレーヌが刺さってない時の選出。ドラパミミキッスの中で1番刺さってるポケモンを選びましょう。

 

アシレーヌトゲキッス+ヒトムorミミッキュ

対受けル選出。水・地面タイプがいる時はヒトムは控えましょう。

 

【重いポケモン・選出】

・水・地面タイプ

草技がないので、1撃で倒すことが出来ずサイクル戦になった時に結構不利になりがちです。

・パワー選出

パッチラゴン+ウオノラゴンみたいな選出。こっちが削られるだけ削られて負けみたいなパターンが多かったです。

・鉢巻エースバーン

対面ならアシレーヌで勝てるのですが、アシレーヌの物理防御はあまり高くないため、後出し安定とは言えないです。バシャーモを思い出しますね。

・大文字持ちギャラドス

ナットレイギャラドス受ける前提でパーティ組んでいるので、なかなかしんどいです笑

 

【まとめ】

アシレーヌが解禁された最初のシーズンで結果を残せて本当に良かったです。やっぱり好きなポケモンと戦うポケモンバトルは面白いなと改めて思いました。追加コンテンツがあるので、好きなポケモンが出てない人も気長に待ちましょう!自分はゾロアークが楽しみです。

今シーズンの振り返りとしては、1撃必殺が結構1発で当たったりしてすごくメンタルやられました笑 それでも強い人はめげずにやってるので見習いたいと思ってます。

レンタルPTは載せておきますので、是非使っていただけたらと思います。

最後に、自分のモチベーションとなったTN TAMAくん(Twitter:@tama_pokemon22)にこの場を借りて感謝します。最近は、無人島にいることが多いらしいですので、ガラルに連れ戻したいと思います。

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

結果画像↓

f:id:s_gxz:20200401152344j:image
f:id:s_gxz:20200401152340j:image