【剣盾S6使用構築】放て!ブラストカノン【最終861位】

アローラ!

今期3桁に残れたので記録として残したいと思い、構築記事を書かせていただきました。最後まで読んでくださるとありがたいです。

f:id:s_gxz:20220430202923j:image

f:id:s_gxz:20200601142412j:image

 

【構築経緯】

色々な構築記事を読んでる際に、スカーフアシレーヌを使った構築記事を見つけこれを軸としたパーティを組みたいと思い、構築を組み始めました。

また、前期キョダイリザードンを使った構築が見受けられ、好きなポケモンの1匹であるリザードンを使いたいと思い構築に加えました。

 

【個体解説】

 

1.アシレーヌ@こだわりスカーフ

f:id:s_gxz:20200601145957j:image

 

激流 臆病

155-×-95(4)-178(252)-136-123(252)

ムーンフォース うたかたのアリア エナジーボール ハイドロカノン

 

いつもの相棒ポケモン。今回はスカーフを持たせてみました。性格はアイアント、Sに振ってないドラパルトを抜きたいため臆病にしました。刺さる相手は刺さってイージーウィン製造機でした。またトゲキッスの上からムーンフォースを打てて相手に運を押し付ける動きも良かったです。初手ダイマックスに対しても大抵上から殴れ削りを入れられるため、対戦を組み立てるのが楽でした。

また、ハイドロカノンを初めて採用しましたがとても好印象でした。相手のダイマックスに対して、ダイマックスせずとも出せる高火力はとても癖になりました。また剣舞したミミッキュでも皮さえ剥げば上からハイドロカノンしばれるのがとても良かったです。

この型を使いすぎてアシレーヌが速いポケモンと錯覚するぐらい使ってて楽しかったです笑

 

選出率 1位

 

2.リザードン@命の珠

f:id:s_gxz:20200601152951j:image

 

猛火 臆病

154(4)-×-98-161(252)-105-167(252)

ブラストバーン エアスラッシュ ソーラービーム 奮い立てる

 

DMエース①

持ち物は火力重視の命の珠にしました。技構成は炎飛行+水への打点のソーラービームといった普通の構成です。

アシレーヌの時でも書きましたが、ブラストバーン系統の技は非DM時にも強く、また命の珠を持たせているので猛火に入りやすく超火力を出せて好印象でした。

キョダイゴクエンの定数ダメージがやはり偉く、また晴れ状態にしないためアシレーヌの火力を落とさずに済むことも良かった点でした。

 

選出率 4位

 

3.カバルドン@達人の帯

f:id:s_gxz:20200601154452j:image

 

砂起こし 意地っ張り

215(252)-180(252)-138-×-92-68(4)

地震 ヘビーボンバー 雷の牙 馬鹿力

 

DMエース②

本構築のMVP。リザードンが出せない時のDMエースを探した結果、このカバルドンに辿り着きました。自分のプレイスタイルは場面に応じてダイマックスを切るようなものであるため、DMせずとも仕事できるようなポケモンを採用したく、それがこのカバルドンでした。

DM性能は勿論申し分なかったですが、カバルドンにDMを切らなかった試合でもクッションとして機能するためとても使いやすかったです。

技はメインの地震、ピクシー等のフェアリーに打てる鋼、飛行に打てる+あくび対策の雷、カビナットに打てる闘にしました。

なりより、カバリザって並んでるので意表がつける()

 

選出率 2位

 

4.ナットレイ@オッカのみ

f:id:s_gxz:20200601155945j:image

 

てつのトゲ 呑気

181(252)-115(4)-201(252)-×-136-22 ※S最遅

宿木の種 ジャイロボール ボディプレス ステルスロック

 

アシレーヌラプラスといった水タイプが重いため採用。個体はS4で使ってた型を使いました。

アシレーヌ等々を考えると食べ残しを持たせてた方が強いと感じる場面もありましたが、今期ナットレイがかなり増えてナットレイに対する殺意が今まで以上に増したため、行動保証が確保できるオッカのみを採用しました。

前述したとおり、特殊炎がかなり飛んでくることもあり鉄壁の枠をステルスロックに変え、少し足りない打点を補いました。

 

選出率 3位

 

5.ドラパルト@気合の襷

f:id:s_gxz:20200601161452j:image

 

すりぬけ やんちゃ

163-189(252)-95-120-86(4)-194(252)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 大文字

 

相手のウオノラゴン、パッチラゴン、ヒヒダルマが重かったので、襷ドラパルトを採用しました。性格はドラゴンアロー+不意打ちでしばれるポケモンを増やすためにAに補正をかけました。環境にナットレイが多かったため、大文字も採用。

思ってた以上に強く、かなり活躍してくれました。不意打ち択を制して勝てた試合もあり、かなり気に入っている1匹です。

 

選出率 5位

 

6.ミミッキュ@アッキのみ

f:id:s_gxz:20200601162834j:image

 

ばけのかわ 意地っ張り

159(228)-156(252)-104(28)-×-125-116

じゃれつく ドレインパンチ 影打ち 剣の舞

 

流行りのミミッキュギャラドスのDMの切り返しの駒として主に使用しました。

色々な記事で紹介されてるので自分が言うまでもないですが、カビナットと打ち合えるのがとても強かったです。

ただ、終盤の方は上手くいなされることが多かったです。またアッキミミッキュミラーが多発したため、少しSに振っても良かったかもしれません。

じゃれつくを外さなければ強い。

 

選出率 6位

 

【選出・立ち回り】

アシレーヌ+カバorリザ+1体

基本選出。先発はスカーフアシレーヌを投げて場を荒らし、DMで詰めるような戦法。

 

ミミッキュナットレイ+1体

ミミッキュをDMする前提で選出する場合。この場合だとリザードンは選出しなかったです。

 

カバルドンリザードン+1体

受け回し等のサイクルに対する選出。カバルドンリザードンの通ってる方で抜いていく戦法。

 

【重いポケモン

アシレーヌ

チョッキ→アシレーヌリザードンで打ち合いに負ける

眼鏡→カバルドンが吹き飛ばされる

残飯滅び→ナットレイがカモられる

ステロで地道に削っていくのが一番丸かったです。。

・素引きするヒトム+ナットレイ

アシレーヌで上から倒す前提でヒートロトムに対してアシレーヌを合わせてるので、素引きされるとサイクルが不利になります。

甘えてボルチェン打ってきてくれ;;

ニンフィア

チョッキ持ちのポケモンがいなく、またハイパーボイス+炎の通りがいいため、相手しててかなり苦しかったです。

カットロトム

リザードンの選出が強要されるため、選出の幅を狭められました。

チンパンドリル

こっちスカーフ持っているのに、その上からドリル打ってくるの本当に勘弁してくれ

 

【まとめ】

今シーズンは自分自身の順位の振れ幅が大きく、かなりメンタルがやられました…15000位まで落ちた時はポケモンの勝ち方が分からなくなるぐらいでした笑

けれど、最高レートが少し上がったので成長あるシーズンだったかと思います。

来月から忙しくなるので、がっつりはできなくなりますがポケモン自体は続けて楽しみたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

結果画像↓

f:id:s_gxz:20200601165535j:image

f:id:s_gxz:20200601165549j:image